あるある大事典のメモも公開中!⇒発掘!あるある大事典★大辞典

あるある大事典の放送内容をもっとよく知る方法vol2

テレビや新聞など注目のメディアで紹介された話題の商品が!
人間!以外のTV番組アイテムも紹介!

2006年08月19日

2006年 人間!これでいいのだ放送内容

posted by あかさ at 13:57| 2006年人間!これでいいのだ放送内容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

恋人・夫婦・親子の絆を深める幸せ体質を決めるホルモン/ぴーかんバディ

不幸体質・幸せ体質を決めるホルモンがあった!最近の研究によると恋人・夫婦・親子の絆を深める大切なものなんです!その幸せホルモンを出す方法とは!?他、脳梗塞を予防するとっておきの食材

★幸せ体質になれるホルモン★オキシトシン
人と人との信頼関係を生み出すホルモンが、オキシトシンだという研究結果が出たそうです。
ちなみにこれ、人間だけでなく動物にも効くそうな。
人間←→犬(ペット)の関係も改善できるのですっ!
抱きつきたがらない犬にオキシトシンと生理食塩水を混ぜた、オキシトシン生理水をかがせてみると…なんと、抵抗もせず抱かせてくれたり…と信頼関係を簡単に生めるそうです。
ちなみにリミットは1時間くらいで、オキシトシンが切れるといつものように抱かせてくれないそうな…(^^ゞ

オキシトシンとは
オキシトシンは自然に分泌されるホルモンです。
例えば…
子供に授乳中→オキシトシンが分泌
親が抱くこと、触れる→オキシトシンが分泌
小さいころにオキシトシンをたくさん分泌した子供は大人になっても、オキシトシンが生産されるようになり、学習能力が高くなったりストレスに強くなるといわれています。

オキシトシンの主な働き
・学習能力が高くなったりストレスに強くなる
・ストレスホルモンを抑制する働きがある

オキシトシンがあるか、ないか…
■ノンオキシトシン人間
相手の愛情が信じられず、相手を信じられなくなったり疑いやすい。
ストレスがたまりやすくキレやすい
■オキシトシン人間
相手の愛を疑わず信頼関係が深まりやすい
どんなときも穏やか
★オキシトシンチェック
(1)よくかわいいを連発する
(2)同性同士で井戸端会議をするのが好き
(3)赤ちゃんを見るとすぐ抱きかかえたくなる
(4)店員と仲良くなり買いすぎる
(5)人に良く触る
(6)よくキスをする
(7)親友といえる友達がいる
(8)異性と付き合うと長い(三年以上)
(9)あまりストレスがたまらないほうである

3つ以下→オキシトシンがでにくい方
7つ以上→オキシトシンがで出やすい方
★オキシトシンを出す方法
マッサージをするとオキシトシンが分泌されるといわれています。
赤ちゃんがいる方はベビーマッサージがかなりおすすめだそうです。
他の方は、スウェーデン式マッサージ「タクティールケア」がおすすめ♪
タクティールとは触れるという意味。やさしくさするマッサージのことを言うそうです。

■家庭で出来るタクティールマッサージ
ボディスクラブジェルオイルを使います。肌に優しいものであればなんでもかまいません(オーガニック オリーブオイルなどなど)
(1)両手で相手の手をかかえこみ、やさしくさすります。
※左手の上に相手の手を乗せて、右手の手のひらで、手首から指先までをさすります。
※3回さすります。
(2)指をさすります
※小指から行います
※指のつけねから円を描くように上下左右まんべんなくさすります。
※1本の指に対して2回、5本の指全てを行います。
(3)手のひらを指でさする
※やさしく円を描くように2周さすります。
(4)手のひらを手のひらでさする

(1)〜(4)左右の手を行って下さい。
10分から20分かけて行ってください
タクティールマッサージをしている際は、相手の手から手を離さないことが大切です。

■ペットを優しくなでる
ペットを優しくなでると、人間とペット両方のオキシトシンがあがるそうです。
ペットを飼っている方は、なでてみるのはいかがでしょうか(*^_^*)
★夏は脳梗塞の危険が!
外気温と室内の気温の違いのせいで、脳梗塞が起きる確率が高くなるそうです。
※熱い夏と冷房の効いた室内へ…この急激な温度の違いで血圧が乱高下し脳梗塞をおこしやすくなるそうです。

■脳梗塞予備軍チェック
(1)両足を縦にそろえて一直線に立ちます。(平均台に立つように)
(2)目をつぶって、両手を横に広げ、10秒間静止します。(かかしのように…)
静止が出来ない方(ふらふらしてしまう方)は、微小脳梗塞をおこしている可能性があります。
微小脳梗塞が現れている方は、脳梗塞と認知症になる可能性が高くなってしまいます。

■脳梗塞を予防してくれるスーパー食材
白すりごま(九鬼二度焙煎) 85gゴマのゴマリグナンが脳に血管を増やし、脳梗塞を防いでくれるのです。
ゴマならいつでもどこでも食べられますよね(*^_^*)
ゴマは、すりゴマのほうが良く、1日10g〜15gとるのがおすすめ!

白ゴマ75gミソ、砂糖を100g酢を100cc…これで、おいしいゴマペーストが出来るので、サラダなどにかけて食べてみると良いかも(#^.^#)
☆押切もえの一押し 豚肉を食べて綺麗に健康に
イベリア半島のどんぐりで育った スペイン産イベリコ豚ロース 約100gカット日本人が大好きな豚肉

■もも肉
ポークペプチドが多く含まれています。
肝臓に働きかけ、中性脂肪やコレステロールを下げます
★ポークペプチドが取れるキウイづけ中華スープ
摩り下ろしたキウィ豚肉を一日つけておきます。
その豚を塩と胡椒で味付けしてから中華スープにして飲みましょう(#^.^#)
※ポークペプチドをしっかりとるにはキウイが大切★

■レバー
鉄分が不足すると、貧血・疲労感・肌荒れを引き起こしてしまいます。
その鉄分を補充するのに最適
★鉄分が取れる豚かぼちゃグラタン
塩コショウしたレバーとかぼちゃでグラタンを作るとビタミンと一緒に鉄分がとれておすすめ!
※かぼちゃのビタミンで鉄分が摂取しやすくなります。

■ひれ肉
アラキドン酸が含まれています。
学習・記憶能力を高める効果があります。
※アラキドン酸を摂取するにはこしょう抗酸化作用が大切
関連情報
病気にならない生き方病気にならない生き方
医学が進歩しているのに、病人が増えるのはなぜだろう?全米ナンバーワンの胃腸内視鏡外科医が教える太く、長く、生きる方法。

【目次】
第1章 常識を信じていると危ない!(四十年間、私が死亡診断書を書かなかった理由/元気な百歳になる方法 ほか)/第2章 太く長く生きるための食べ方(あなたはあなたが何を食べているかで決まる/新谷食事健康法でガンが再発しない理由 ほか)/第3章 この習慣が健康な体をつくる(病気の大半は遺伝よりも習慣に原因がある/習慣は遺伝子を書き換える ほか)/第4章 「命のシナリオ」に耳を傾ける(命には寿命をまっとうできる仕組みがある/臓器別医学は医者をダメにする ほか)


■検索■
フェロモン ストアミックス
フェロモン 楽天市場
フェロモン ビッダーズ
フェロモン ケンコーコム
脳梗塞 ストアミックス
脳梗塞 楽天市場
脳梗塞 ビッダーズ
脳梗塞 ケンコーコム
posted by あかさ at 19:54| ぴーかんバディメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。